naoki yoshioka


cv / links
works


works


「Mesh_Voxel_Color」


2020-4 ~ (on going)

Scripting

Python (PIL + Numpy + Cupy)


Stratasys 社のボクセル入稿可能なフルカラー 3D プリンタに向けて、内部構造やグラデーショナルな状態を定義するためにボリュームを計算するライブラリ。メッシュと点群を入力し、メッシュ内部の各点(格子状に並んだすべての点 ≒ Voxel)と入力点群の近傍探索により距離による空間を定義し断面画像として出力する。
下の画像は断面画像から擬似的に3次元のオブジェクトのように描画している。この際に Contour_Draw_3D というプロジェクトを利用した(途中で切り分けました)。
計算が重く萎えてしまって、しばらく作業が止まってしまっているのでもう一度気合を入れて再開したい。


repository >> https://github.com/naysok/Mesh_Voxel_Color



Case_0
入力した点群 : メッシュの面に配した多量の点
(ボリュームからオフセット出来ている。実装中は水饅頭オフセットと呼んでいた)

photo

Case_1
入力した点群 : ジャイロイド面に配した多量の点

photo
photo

Case_2
入力した点群 : メッシュの面に多量の点を配しそれを間引いた点

photo
photo

Case_3
入力した点群 : メッシュの面に文字を書きその文字上に配置した点

photo